Happy Life

自分らしく笑顔で前向きに過ごすための気づきや情報・日々の思いを書いていきます。

もうすぐ2024年。今、ここにある。

みなさん、こんにちは(^^)

 

今年もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

この2023年も、色々な思いを抱いた1年でした。

 

今も色々あるのですが、そこにはいろんな気づきがありました。

 

日々いろんな経験、思いを抱きながら、進んだり、軌道修正をしたり。

そして、自分の行く方向が見えてきた気がします。

 

「今ここ」のスタートライン。

 

過去でも未来でもない、「今ここ」にある意識。

 

瞑想をして、「今」に意識を向けているつもりでも、無意識に過去や未来を思い巡らしていました。

 

以前のブログで、「今ここ」のブログを書いたことがあるのですが、

 

↓よければご覧ください

hanayuka-blog.com

 

このときには分からなかった、「今ここ」という感覚が分かったような気がしました。

 

「今ここ」に、意識を向けると過去や未来がその中に吸収されていく感じです。

 

そこには、過去・現在・未来が集約されている。

 

そして、そこから自分の見える景色が映し出されているのだと。

 

冬至のスタートから、2024年がはじまるにあたって、「今ここ」にある意識を意識のスタート地点として、これから歩んでいきたいなと思います(^-^)

 

来年は、職場が変わる予定があったり、以前から積み上げてやってきたことを実際行っていく予定があったり、また経験を活かすためのものをさらに学んでいきたいなと思っています。

 

そして、新たな人との出会いも楽しみに。

 

楽しくワクワク、もっと自由に過ごしていきたいなと(^-^)

 

また来年もよろしくお願いいたします♪

 

今年も本当にありがとうございました。