みなさん、こんにちは(^^)
先日、宇宙といのちの繋がりを壮大なスケールで体感しながら、自己の内側から気づきを見出していくアート映像作品「LIFEいのち〜うまれることを再体験〜」の上映会といのちの神秘を体感する「いのち展」が行われており、行ってきました。
それを見た感想として、言葉ではうまく伝えられないのですが、
宇宙の神秘、人の神秘、いのちの大切さ・・・
などを感じました。
その中にたくさんの大切なことが詰まっているけれど、
一言で言うとこれが「愛」というものなのだろうと感じました。
わたしたちの根源
この作品を見て、わたしたちは「宇宙」から生まれ、「宇宙」に帰っていくのだろうと感じさせられました。
わたしたちは、広大な「宇宙」の中にいます。
その「宇宙」は何もないところから始まりました。
「無」から「有」を生み出しました。
そして、その星のかけら達が集まって、銀河や惑星を作り出し、地球を作り出しました。
そして、わたしたちの「いのち」が生まれました。
わたしたちの中には「宇宙」があると言われています。
わたしたちの中心の一点、それが「宇宙」とつながっている場所なのだと。
そこは穏やかで、とても神秘的で、おそれのないところ。
そして無限に広がり、なにかがうまれるところ。
そこがわたしたちの「源」なのだと。
今回見た写真を見ると、まさにそのことがわかりました。
少し見にくいですが、この胎児の周りにある星のようなものは、CGで加工されたものではなく、実際に母親のお腹の中を写した写真だそうです。
無数に広がる星たち、まさに「宇宙空間」でした。
わたしたちは、母親の「宇宙」から生まれてきたのだと思いました。
そして、わたしたち一人ひとりの中にも「宇宙」が広がっている。
おそれのない場所、「愛」の世界、すべてが受け入れられる世界。
そんな世界がありました。
そして、すべてを受け入れられたお腹の中で、わたしたちはすでに愛されていました。
わたしたちは生きていく過程で「愛」を見つけていきますが、すでに両親から、神様から、「無限の愛」をもらっていたのですね。
わたしたち一人ひとりには、根源に「無限の愛」があるのだろうと思います。
それを見つけにいかなくてもいい、求めなくてもいい。
すでに、わたしたちの中にあるのだろうと。
「幸せの青い鳥」という「幸せ」を求めても、すでに「幸せ」は自分の中にあったという童話のように、
「愛」を外側に求めなくても、すでに「無限の愛」はわたしたちの中にあるのだと思います。
わたしたちのいのちの根源は、「無限の愛」が広がる「宇宙」でした。
みなさんも、一人ひとりにある自分の「宇宙」に意識を向けてくださいね(^-^)
また、外側にある「宇宙空間」を見て、「大宇宙」に包まれている感覚を体感してみることでも、何か感じるものがあるかもしれません(^ ^)
では、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました☆
↓今回見た作品の一部です(^ ^)