みなさん、こんにちは(^^)
お久しぶりの投稿です。
日々、何かとしていて考えることも多く、日々が過ぎていました。
現在、メディカルアロマを学んでいるのですが、その先生が曼荼羅の講座もされていて、先日、曼荼羅を描かせていただきました♪
その曼荼羅を描くと、願いが叶ったり、不思議なことが起こる人がいるようです(^^)
描いた曼荼羅は、宇宙をイメージしています。
わたしたちの「本質」は、宇宙と繋がると言われています。
出来上がった曼荼羅を見ると、本当にキレイで、
心の奥底にあるものが反応しているような気がしました。
わたしたちの本質
描いた曼荼羅は、わたしたちのようだなと思いました。
本当の曼荼羅は、完全に整っているのかもしれませんが、
自分で描く曼荼羅は、少し形がずれることもあります。
でもすごくきれいで、整っている。
この世界で生きるわたしたち、どんな自分でもそれが「完全で完璧」なんだろうと。
すべてが整っているという本当に完全な状態ではなくても、それがその人の「完全で完璧」なのだろうと思います。
人のカラダ自体、ほぼ左右対称に作られていますが、どこか左右非対称な部分があります。
そもそもが、完全な対称にはなっていません。
でも、それが「人間」のカラダの作りになっていて、わたしたちの「完全」です。
わたしたちの「本質」は「完全で完璧」であっても、
この世界で生きるわたしたちは「完全で完璧にはなれない」のが当たり前で、
でもそれがわたしたちの今の「完全で完璧」な状態になるのです。
わたしたちの「本質」は、幸せになるために導いてくれています。
わたしたちの「本質」は「愛と光」だと言います。
でもこの世界は二元性で、
愛があれば恐れがあり、
光があれば闇があります。
その一方に意識を向けていると、「愛と光」に気づかないことも多いです。
でも曼荼羅のように、こんなに「きれいな本質」があるのだと知ったら、
わたしたち一人ひとりが、本当に素晴らしい存在なのだと思えます。
どのようにとらえるのも「自由」な世界だからこそ、自分をどうとらえるのか、どんな生き方を選択するのかも自由ですが、
「きれいな本質」に意識を向けると、人生がとても愛おしく、そもそもが幸せなんだと思うことができます。
どうせ生きるなら「きれいな本質」に意識を向ける選択をしたいですね(^-^)
みなさんもぜひ、「きれいな本質」に意識を向けて下さいね。
では、また目に見えない世界のお話になりましたが、本日も読んで下さり、ありがとうございました。