Happy Life

自分らしく笑顔で前向きに過ごすための気づきや情報・日々の思いを書いていきます。

状況は変わりゆくもの。

こんばんは(^ ^)

 

最近わたしの周りで何十年と続いていた、ある状況がプツンと途切れました。

 

そこで思ったことは「ずっと同じ状況は続かない」ということです。

 

日々状況は変化します。

 

自分自身もそうです。赤ちゃんの頃から今まで心身ともに変化しています。

 

時間の流れとともに身体の変化、思考の変化、環境の変化があり、今まできています。

 

どんなものでも変化しているのです。

 

でもその変化に適応できなければ、一気に終わりを迎えるのでしょうか?

 

その時その時の変化に応じたことをしていれば、一気に終わることはなかったのでしょうか?

 

その答えは分かりません。

 

わかるのはどんな人、どんなもの、どんな環境も刻々と変化していることです。

 

同じ状況は永遠ではないということです。

 

これはきっと自然の流れなのでしょうね。

 

どんなものでも限界はあります。

 

身の回りにある道具なども永遠に使える物ではありません。

 

人間も寿命は必ずあります。

 

この地球もそうです。いつかは終わりを迎えると言われています。

 

全ての事象は繋がっているのだと思います。

 

流れゆく状況の変化にどう乗っていくのか?

 

流れに応じた行動をとっていくこと。

 

あらゆるものを大切に思うこと。

 

終わりがあるからこそ、それを長く続けるうえで大切なことなのではないかと思います。

 

そして起こったことは何かしらの理由があり、何かが終わったとしても、また新しい何かがはじまっていくのだと思います。

 

なんだか分かりにくい内容だったかも知れませんが、今回起きたことでそんなことを感じました(^-^)

 

では読んでいただきありがとうございました♪

f:id:yuu-hanablog:20210129180730j:plain