Happy Life

笑顔で前向きに過ごすための気づきや情報・日々の思いを書いていきます。

潜在意識のはなし。

こんにちは。

 

みなさん、潜在意識って知ってますか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

わたしは潜在意識を知って、これを活用できるようになると自分に対する見方もかわり、人生においてもプラスになると思いました!

 

潜在意識って、スピリチュアル的なものなのかと思っていたのですが、全然そんなことはなくて、心理学脳科学の分野のようです。

 

ここで潜在意識の説明↓

潜在意識とは、過去経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観習慣思い込みから形成された、自覚されていない意識である。

潜在意識の「潜在」とは「潜っていて見えない存在する」といった意味合い言葉である。潜在意識は意識全体の9割以上を占めるとされ、当人日常行動ひらめき直感思考非常時緊急時の対応などの決定影響していると言われる。「潜在意識」に最初に注目したのは、オーストラリア精神科医フロイトジークムント・フロイト 1856-1939)とされている。

表面上に現れない潜在意識に比べ顕在意識」は常に表面化している意識である。何かを「しよう」と考え意識全て顕在意識であると言える。表に現れる顕在意識意識全体の1割程度とされ、「全意識の9割方は潜在意識あるいは無意識である」と言われている。

出典:Weblio辞書

 

その図がこちら↓

f:id:yuu-hanablog:20201210194132j:plain

 

この図のように自覚している意識(顕在意識)が3〜10%に対し、自覚していない意識(潜在意識)が90〜97%を占めているのですね。

ほとんどが潜在意識ですねヽ(*´∀`)

 

 

そして潜在意識って自覚できないのですが、「これが潜在意識なのか」とわかる方法を試してみましょう!

 

 

 

みなさん、目をつぶり「赤、赤、赤」と唱えてください。

では、目をあけてください。

 

 

 

 

どうでしょう?

赤いものを探し見つけていませんか?

赤いものを探そうという意識がなくても、勝手に赤いものに目がいっていませんか?

 

 

自分が意識して赤色を探そうと思わなくても、無意識のうちに赤色を探し、見つけるということをしています。

 

これが潜在意識なのです(^o^)

 

同じようなことで心理学でカクテルパーティー効果というものもあります。

 

みなさんはパーティなどのさわがしい場所で、会話をしている相手の声と話をしている内容がしっかりと聞き取れたり、さわがしいなかから自分に関することや興味のあることが聞こえてきたり。という経験はありませんか?

 

これは聞いている音のなかから自分の必要性・重要度の高いものを選別して、聞き取っているのです。

 

人間の脳は多くの情報のなかから無意識のうちに、自分が意識していることの必要な情報をピックアップするようにできています。

 

 

 

これは思考は現実化することのプロセスだと思います!

 

 

「引き寄せの法則」という言葉を聞くことがあると思いますが、それってただ願っていればその願いが引き寄せられますというものではなくて、脳がその夢や願いを叶えるために必要な情報を探してくれて自らが夢・願いに向かって行動した結果、叶うのだと思います。

 

  1. まず、願いや夢を設定します。
  2. 紙に書いたり、強く思い、脳に刻み込みます。
  3. その願いや夢を叶えるために必要な情報を脳が見つけてくれます。
  4. 情報が見つかると、そこに向かって行動することで願いや夢が叶います。

 

ということです。

 

 

「願い」から「叶う」までの間で行動は必ず必要で、願いによっては努力も必要な場合もありますが、「願えば叶う」は本当にあるのだと思いますヽ(*´∀`)

 

潜在意識をうまく活用できるようになると、夢や願いを実現することができるのかもしれませんね(≧∇≦)

 

今回の潜在意識のことはほんの一部のことでまだまだ奥が深そうです。

 

では、読んでいただきありがとうございました♪

f:id:yuu-hanablog:20201225092928j:plain