Happy Life

笑顔で前向きに過ごすための気づきや情報・日々の思いを書いていきます。

自分を知ると、あらゆるものが見えてくる。

 

みなさん、自分のことは知っていますか?

 

 

「もちろん自分のことは知っているよ」という方から「自分のことはなんとなくしか分からない」という方もいると思います。

 

わたしは・・・自分のことを知りませんでした。

 

そんなわたしのように「自分のことでも自分のことを知らない」という方もいるんじゃないかと思います。

 

そこで今回は、「自分を知る」というテーマでかきます。

 

 

現在のわたしは自分のことを知ることができていると言えるのですが、以前のわたしは自分のことが分かりませんでした。

なんとなく知っていると思っていましたが、「知っている」という意識が明確ではありませんでした。

 

 

なので何かあると、「自分が分からない・・・」と悲観することもありました。

 

 自分が分からないと、自分の気持ちや自分がどうしたいのかが分かりませんよね・・・。

 

わたしが自分を知るようになったきっかけは、以前の自己肯定感を高められたきっかけの記事でかいた自分の気持ちを深く深く追求していくワークをしたことです。

 

hanayuka-blog.com

 

そのワークがきっかけで自分について知っていくようになりました。

「自分の好きなもの」「嫌だと思っていること」「人生において大切なこと」「どうしていきたいと思っているのか」など。

 

自分を知るワークを実施していくと自分の本質的な部分がわかるようになったのです。

  

自分を知ると、あらゆるものが見えてくる
 
自分を知ることでメリットがたくさんありました
 
自分の気持ち、好きなことが明確になり、自分が何をしたいのかがわかるようになっていきました。
 
 
そして自分のことを知れば知るほど、周りの人たちへの見方が変わりました。
 
自分の本質を見ることができたことで、自分の外側にあることの本質に対して見る意識がついたのです。
 
自分を知ることで相手のことも知ることができます。

自分のことが分からないということは相手のことも分かっていないということです。
 
わたしはこのことは、親との関係性にとても影響しました。
 
自分を知ることで親のこともわかるようになり、親に対する見方が変わりました。
(また、今後この記事についても書いていこうと思います。)
 
 
自分を知ることのメリットはとても大きいと思いました。
 
もし、自分のことが分からないという方がいるのなら、自分を知るワークをオススメします!
 
やり方は簡単です。自分について考え、紙に書いていくのです。
 
  • あなたの好きなことはなに?
  • 大切なことはなに?

  • 本当はなにをしたいと思っているの?

 

もし好きなことが分からないという方がいるならば嫌いなことを考えてみてください。
その反対にあるものが好きなものだったりする場合があります。
 
誰もが自分の好きなことがあると思います。
好きなことがないというのなら、それがなんらかの理由でフィルターにかけられ、見えなくなっているだけだと思うのです。
 
自分を知ることで周りのことも知ることができ、視野が広がります。
 
「自分を知る」ことが自分の人生を歩む上でいかに大切か、自分を知ることができたことで新たなスタートラインに立てたような気がします♪
 

f:id:yuu-hanablog:20201215164523j:plain