Happy Life

笑顔で前向きに過ごすための気づきや情報・日々の思いを書いていきます。

思考が運命をつくっていく

 

みなさん、こんな言葉をご存知でしょうか。

 

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。     
            byマザーテレサ
 
 
心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
       byウィリアム・ジェームズ
 
わたしはこの言葉を何年か前に知ったのですが、この言葉を聞いて
「性格って変えられるんだ!運命って変えられるんだ!」
と思ったのを覚えています。
  
 
根本にある思考が運命に繋がってくるなら、思考次第でどんなふうにも運命は変えられるんじゃないかと思わせてくれる言葉です。
 
 
「こんな自分になりたい!」「こんな生活を送りたい!」と思うなら思考自体を変化させていき、「理想の自分になる」ということも可能ではないでしょうか。
 
 
例えば「ポジティブ思考で笑顔で人と関われている自分。」という理想像があるけど
「ネガティブで、人の視線ばかり気にして自分のことが嫌い。」
という現実があります。
 
 
これは以前のわたしの話です。
 
 
以前のわたしは「自分は人と比べて劣っていて自信がない」という思考でしたが、「自分はかけがえのない存在で、自分が好きだ」という思考に変化したことで気持ちが前向きになり、人の視線も以前より気にならず笑顔で人と関わることができるという現実に変化しました。
 
 
思考が性格を変え、見える景色も変わりました。
 
 
思考が変われば発する言葉も変わるし、行動も変わり、習慣、性格、運命と変化していくものなのだと感じました。
 
 
その思考の変化がなければ、今もマイナス思考が強く、いつもビクビクして自分を責めながら生きているんだろうなと思います( ;∀;)
精神的に負担がかかると身体的にも影響して病気を患ったりという可能性もあったかもしれません。
 
 
それほど思考というものは現実を作るために大きく影響しています。
 
 
だからこそ現実を変えたいと思うなら源である思考を変えていくことが第一歩なのです!
 
 
みなさんはこんな現実があったらいいなと思い描いていることはありますか?
 
 

f:id:yuu-hanablog:20201210162604j:plain