Happy Life

笑顔で前向きに過ごすための気づきや情報・日々の思いを書いていきます。

自分の心の声がわかる方法?

この間、YouTubeで自分の潜在意識がわかる方法を紹介していた動画をみつけました。 北向き筋肉反射テストというものです。 「ほんとうか?」と疑いつつ、すこし気になったので実際にやってみました。 すると「これは自分の心の声なんじゃないか」と思う結果…

前向きな感情とは?

みなさん、こんにちは(^^) 少しバタバタしていたのと記事を書くのに時間がかかってしまい、久しぶりの投稿となりました。 いつもブログを読んでいただいて、スターを下さり本当にありがとうございます(ToT) なかなか投稿はできていないのですが、できる限り…

空は青い。

気持ちのいい青空を見上げながら、ふと思ったことがありました。 「宇宙ってもともと暗いのに、空は青いんよなあ」と。 夜になると宇宙空間が感じられますが、日中の空の青さを見るとその宇宙の暗さを忘れてしまいます。地球の大気の影響で空が青く見えると…

遠方からの来訪者。

皆さんいかがお過ごしでしょうか? わたしのいる地域では晴天の気持ちのいい気候が続いています(^ ^) 今日、昨日、一昨日と動くと少し汗ばむぐらい気温も上がっていましたが、爽やかな気候と新緑のパワーに気持ちも前向きになります。 そんななか、はるばる…

みにくいアヒルの子。

『みにくいアヒルの子』この作品は聞いたことのある方も多いと思います。デンマークの作家、ハンス・クリスチャン・アンデルセンがかいたアンデルセン童話の一つです。この童話はわたしにとって、思い入れのある童話であり、幼心にこの絵本を読み、アヒルの…

感謝の気持ち。

みなさんは、感謝の気持ちを伝えられるとどのような感情を抱くでしょうか? わたしは感謝の気持ちを伝えられると、嬉しく思い、誰かの役に立てているのだと思えたり、意欲の向上につながり、次はどうしていこうとポジティブに考えることができたりします。感…

ストレスを解消しよう。

みなさんのストレス解消法はなんですか? 以前に「ストレス」に関する記事を書きました。 hanayuka-blog.com ストレスはわたしたちにとって、切っても切れない関係性にあります。ストレスをうまく生かせればいいですが、やはりストレスによって精神面や身体…

もう一人の自分。

みなさんは「幽体離脱」を経験したことがありますか?? いきなり、オカルト的な話でこういう類の話が苦手な方は申し訳ありません(><) わたしもこういう話は苦手なので、この記事は怖い話とかではありません(多分)ある本を読んでいて、幽体離脱が10人…

直感を大切にする。

こんにちは(^ ^) わたしたちは、日常のなかで「なんとなくこっちのほうがいい気がするな」とか「こっちのほうが正しいんじゃないか」とか直感でなにかを感じたり、選択したりすることがあると思います。 その「直感は案外正しい」そうです。 今回はその「直…

自分の心に正直であれ。

「自分にまっすぐに生きてたら、うまくいくよ。」 先日、職場である90代の女性の方がそう話されました。 その方の話を聞くと、その方は若いころから苦労されてきて、辛いこともありながら、でもまっすぐに、感謝の気持ちも忘れず生きてきた様子が伺えまし…

ストレスを味方にする。

こんにちは(^ ^) みなさんは、日頃より多かれ少なかれ「ストレス」を感じることがあると思います。 ストレスが原因で、心にもからだにも影響し、ときには病気として発症してしまうことも多くあります。 そのためストレスに対してあまりいいイメージをもって…

全身で喜ぶ。

こんにちは(^ ^) 今回は、前向きになれるための情報をお伝えできればと思い、書きました。 前の記事で、笑顔を意図的につくるとストレスが軽減されたり、自然と楽しくなったりと脳が錯覚を起こすということを書きました。 hanayuka-blog.com 脳科学では感情…

本当の思いやりってなんだろう?

こんにちは(^ ^) 今回は情報とかではなく、思いをかいた記事です。 わたしは人に対して優しく、思いやりの気持ちを持ちたいなと思っています。 以前の記事で、「自分が嫌だと思ったことから自分がしたいことがわかる。」と書きました。 そして、「自分が相手…

今を生きること。

こんにちは(^ ^) わたしたちはときに、過去のつらかったことやうれしかったことなどを思い出したり、武勇伝などを語ったりと「過去を思い出す」ということをします。 その「過去を思い出す」という行為が、脳の老化につながる可能性があるというのです。 (…

その一言。

こんにちは(^ ^) 今回は「言葉」について自分なりに考えてみました。 わたしは思えば、誰かの言葉、誰かの一言で大きく自分の心が動かされてきたなと思うのです。 それはいいことも、悪いこともです。 誰かの言葉に動かされる 言葉の重み おわりに 誰かの言…

笑う門には福きたる。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」という言葉があります。 この言葉は、心理学者であるウィリアム・ジェームズの言葉です。 わたしたちは楽しいから笑うのでしょうか? 笑うから楽しいのでしょうか? たまごが先か?ニワトリが先か?みた…

誰かのために。

こんにちは(^ ^) 誰かに親切にする、誰かのために何かをするといった人のためにとる行動、いわゆる「利他的行動」をすることで幸福感が上がるということが研究で明らかになっています。 たしかに自分のためより、「誰かのために」と思ってとった行動がより嬉…

人が変わるとき。

こんにちは(^ ^) わたしは自己肯定感を高めることができたり、ネガティブよりポジティブに考えることが増えたりしたことで、人は変われるのだと体験し、このブログでも「人は変われる」と書きました。 変わったことは事実ですが、でも実際は簡単に変わったわ…

わたしたちのからだ。

わたしたちのからだは一つひとつの細胞からつくられています。 その細胞が集まり、骨格、筋、各臓器などとなりからだがつくられています。 そしてそれらのものがあるからこそ、私たちは生命として維持することができ、私たちが良好に生きていけるように動い…

「道」

自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。 どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。 広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。 たんたんとした時もあ…

「切り離す」という考え方。

こんにちは(^ ^) 以前の記事で「切り離す」という考えが大切だと書いたことがあります。 わたしはこの「切り離す」という考え方は人生においてあらゆる状況で大切なことだと思っています。 今回は自分の経験からこの考え方が誰かの何か参考になればと思い、…

心が痛いとは?

こんにちは(^ ^) わたしたちは悲しいニュースをみたり、辛い状況にあったときに「心が痛い」「胸が痛い」という言葉を使います。 この「心が痛い」というときは実際に痛みを感じているわけではありません。 そもそも「心が痛い」ってどういうことでしょう? …

人こそ人の鏡。

こんにちは(^ ^) 「人は鏡である」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 日本には『人こそ人の鏡』ということわざがあります。 この意味は「他人の言動は鏡に自分をうつす鏡のようなものであるから、他人をみて自分を改める参考にせよ」とあり…

目に見えないものは信じますか?

こんにちは(^-^) この世界には目に見えないものがあります。 そしてその目には見えないものは私たちの身近にあります。 見えないものでそこにあるものとして思いつくものは「空気」でしょう。 人間は空気中にある「酸素」を取り入れ、「二酸化炭素」を排出す…

幸せは人との関わりから生まれる。

こんにちは(^ ^) 「人間のすべての悩みは対人関係の悩みである」 と心理学者のアドラーは言っていますが、またこのことも言っています。 「すべての喜びもまた、対人関係の喜びである」 私たちは、人間社会のなかで生きています。 そのなかで悩み、悲しいこ…

Awe(オウ)体験をしてみよう!

こんばんは( ^∀^) 皆さんは自然を眺めたり、星空を眺めたりするときがありますか? わたしは気分転換したいときに、自然を眺めるのが好きです。 心がスッとして体の力が抜ける感覚があります。 そんな自然に身を置くことでAwe(オウ)体験をすることができ…

ポジティブのメリット。

みなさんにとって「幸せ」とはなんですか? 「成功」とはなんですか? 何を持って「幸せ」「成功」と定義するのでしょうか? 人によりさまざまだと思います。 「仕事が成功すれば幸せだ。」「お金持ちになれば幸せだ。」など何かが成功・達成することによっ…

状況は変わりゆくもの。

こんばんは(^ ^) 最近わたしの周りで何十年と続いていた、ある状況がプツンと途切れました。 そこで思ったことは「ずっと同じ状況は続かない」ということです。 日々状況は変化します。 自分自身もそうです。赤ちゃんの頃から今まで心身ともに変化しています…

脳は変化するのか?

こんばんは(^ ^) みなさんは、性格をかえられると思いますか? 以前に思考次第で運命を変えることができるという記事を書いたことがあります。その記事↓ hanayuka-blog.com わたしは性格は変えることができると思っています。 今回はそのことについて脳の話…

嫌なことはチャンス。〜part2〜

今回は「嫌なことはチャンス。」のpart2です。 前回の記事では「嫌だ」と感じたことから、自分が相手にどうしたいのかがわかると書きました。 「嫌だな」と思うことがあります→これが「嫌なのだ」とわかります→「じゃあ、どうしたいんだろう?」と考えます→…