Happy Life

自分らしく笑顔で前向きに過ごすための気づきや情報・日々の思いを書いていきます。

108の煩悩。

わたしたちには、108の煩悩があると言われています。 大晦日の日に、108回の除夜の鐘をつくのは、このことに由来されているようです。 鐘を一つ鳴らすごとに、煩悩を一つずつ消していき、来年の幸せな一年を過ごしていくという願いが込められています…

仕事の原点。パート2

みなさん、こんにちは(^ ^) 前回の続きです。 2月から職場が変わり、あの頃は介護士として勤務していましたが、今は看護師として勤務することになりました。 同じ施設であっても、新設されており、デイサービスは運営しておらず、入所施設だけになっていま…

仕事の原点。

みなさん、こんにちは(^^) すでに春めいた暖かさも体感し、ウグイスの鳴く声や春の花を見ることもあり、春らしい陽気に心も弾んでくる今日この頃です(^-^) 2月から職場が変わったのですが、その場所というのは、わたしが初めて仕事をした職場でした。 看護…

もう一つの声。

わたしたちの中には、「思考」という声と、もう一つの声があります。 「思考」をめぐらしていると分からないけど、心を研ぎ澄ませて、自分の奥深くを感じてみると聴こえる声があります。 そのことに気づいていない頃、クヨクヨしていた時に内側から聴こえた…

セラピストの仕事。

みなさん、こんにちは(^^) 先日、以前よりボディトリートメントの技術を学んでいたのですが、そのサロンで、初めてお仕事としてお客様に施術をさせていただきました。 初日の感想としては、反省と学びがありましたが、お客様に気持ちよかったと言ってくださ…

すべては必然で創られている。

みなさん、こんにちは(^^) 前回の続きです。 わたしの中にあった葛藤の原因が、数秘術の「結果」に正反対の数字を持っていたからとして出ていたと書きました。 そして、他の占星術でも調べてみました。 西洋占星術でも、ホロスコープで「葛藤」となる星の配…

相反するもの。

みなさん、こんにちは(^^) わたしは以前に、数秘術を鑑定してもらい、はじめて自分の長年のモヤモヤが解消されたと書きました。 hanayuka-blog.com この結果は、わたしにとっては結構衝撃で、わたしの生きづらさとなっていた葛藤は、生まれた時から定められ…

ゆっくりした時間は大事。

みなさん、こんにちは(^^) お元気に過ごされていますでしょうか? わたしは、初めてコロナウイルスに罹患しました(>_<) こうして、このブログを発信している今日は、待機期間中、4日目です。 発症1日目から2日目は、激しい倦怠感と39度近い発熱で何か動…

2024年の始まり。

みなさん、こんにちは(^^) 今年は新年から心が傷むニュースが飛び込んできて、つらい思いをしている方たちも多いと思います。 被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 一人でも多くの人たちの生命が助かり、一日でも早く平穏な日常に戻りますこと…

もうすぐ2024年。今、ここにある。

みなさん、こんにちは(^^) 今年もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました。 この2023年も、色々な思いを抱いた1年でした。 今も色々あるのですが、そこにはいろんな気づきがありました。 日々いろんな経験、思いを抱きながら、進んだり、…

親を選んで産まれてくる子供達。

みなさん、こんにちは(^^) 先日、「池川明先生」という産婦人科医の先生のお話を動画で見ました。 池川先生は、「胎内記憶」について、世界に広める活動をされている方です。 今回は、その「胎内記憶」のことについて書きました。 胎内記憶とは みなさんは、…

希望。

わたしが勤務している、高齢者施設に入所されている利用者さんのお話です。 Nさんという90歳の女性の方がいました。 Nさんは90歳とは思えないほど、背筋も伸びていて、スタスタ歩いておられる方です。 Nさんはいつも、「わたしは365日、風邪も引い…

もうすぐブログ3年目。わたしの思いを書きました。

みなさん、こんにちは(^^) このブログもはじめて、もうすぐ3年目になります。 わたしのこのブログは、このブログ↓から開始しました。 hanayuka-blog.com この記事にも書いているのですが、 わたしがこのブログを始めた理由は、 小さい頃から場面緘黙症を抱…

もしもこの世界がRPGの世界だったら。

もしも、この世界がRPGの世界だったら、 例えば、この世界がドラゴンクエストの世界だったらとします。 ドラクエの主人公が「わたしたち」で、それを操作している「存在」がいる。 そして、ドラクエの世界を「わたしたち」が冒険します。 そのドラクエの目的…

心のわだかまり。

わたしのカラダに聞いてみた。 「何を思ってるの?」って。 言いたいことを言えなくて、呑み込んでしまった言葉たち。 その時に思ったこと、出したかった言葉が言えなくて、出てこなくて、呑み込んでしまった。 思った言葉を出したいという思いがある。 出す…

感動の測定器。

みなさん、こんにちは(^^) 先日、「メタトロン」という、簡単にいうと「波動測定器」で心身の状態をチェックしてもらいました。 メタトロンとは、身体の各臓器・器官の周波数を測定することで、身体や感情面がどのような状態にあるのか、不調を起こしている…

わたしに出来ること。

みなさん、こんにちは(^^) 前回の「日本の未来」という記事では、未来に何かが起こると予言されているということを書きました。 戦争が起きるのか、隕石が落ちてくるのか、地震が起きるのか、 何が起こるかは分からないし、信じる、信じないに分かれると思い…

日本の未来。

「2025年7月に日本は大きく変わる。」 以前から、未来の予言で、2025年7月に何かが起きると言われています。 「わたしが見た未来」という本で見たのですが、その本には、大災難が起きるけど、 その後には「ものすごく輝かしい未来が待っている」と…

世界に一つだけの花。

先日、「わたしが悩んだこと」というタイトルのブログを書きました。 そこには、悪口や否定的なきつい言葉をいう職員さんに対し、わたしが否定的な思いを抱いたこと、その結論として、「流すこと」「許すこと」が大切だという内容を書きました。 そのブログ…

過去の手放し。

興味があって始めたタロットの学び。 先日、鑑定の実践練習をしました。 お互い鑑定の仕合いをしました。 鑑定される側になり、わたしは、今後のことについて占ってもらいました。 最終結果で出てきたカードは、「カップの6」の逆位置。 この逆位置の教えて…

わたしの悩んだ話。

みなさん、こんにちは(^^) 前の記事からつながる話ですが、 その中でわたしの葛藤があったので、そのことを書きたいと思います。 いい内容を出せばいいのですが、客観的に見てくださることで、どこか誰かの参考になど、何かお役に立てることがあればとも思い…

本当の思いやりってなんだろう?〜part2〜

みなさん、こんにちは(^^) 2021年に「本当の思いやりってなんだろう?」という記事を書きました。 そこには、「本当の思いやり」って否定からくる思いやりじゃなくて、 本当にその人のためを思った思いやりが「本当の思いやり」なのだということを書きま…

最期の手紙。

先日、施設に入所していた祖母が89歳で天国へ旅立ちました。 祖母は、10年前から病気をきっかけに一人で生活がすることができず、施設へ入所していました。 施設入所以前から認知症が少しあったのですが、 入所後、徐々に認知症は進行したり、病気などで…

ネガティブの正体。

わたしたちには、ネガティブなものとポジティブなものを持ち合わせています。 そして、どちらにも意識を向けることができるようになっています。 わたしたちが人生を歩む上で、意識したほうに無意識に進むようになっているようです。 ネガティブな未来を意識…

どう生きる?

わたしは、「どう生きたいか?」ということについて、結構考えてしまいます。 せっかく、生まれてきた「生命」。 「どんな生き方でもいい。」 それはわかってる。 でも、つらい、悲しい思いを抱き、本来のその人の生き方ができていない様子を見ると、つい気…

人は神様。

わたしのいる職場(高齢者施設)で、ある利用者さん(Kさん)がいました。 わたしは、他の利用者さんの対応をしているときに、 少し適当な対応をしてしまいました。 すると、それを見ていたKさんが、 「そんなことをしたな、神である人にぃぃぃ!」 と言い…

スターについて。

みなさん、こんにちは(^^) このブログを見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださっている方にお伝えしたいと思い、このブログを書いています。 今回から、スターを外すことにしました。 いつもブログを見て、スターをつけてくださっている方…

人生の味わい。

みなさん、こんにちは(^^) この人生って不思議だなと時折感じることがあります。 もし私たちの人生で、生まれた時からゴールまで本来設定されていた道があったとします。 その中でも、いろんな分岐、選択肢があります。 道が続いていたとしても、その時の自…

奇跡の化学反応。

みなさん、こんにちは(^ ^) 先日、映画「マイ・エレメント」を見てきました。 予告を見てすでに感動していましたが、全編を見てさらに感動しました(T . T) (あまりネタバレをしていないつもりですが、もしネタバレとなっていたら申し訳ないので、これから見…

子供たちの大きなやさしさ。

以前、友人たちと遊びに行ったときの話。 友人たちとその子供たちと遊びに行きました。 ある友人の子供が、ゲームセンターでとったブレスレットを持ってきており、プレゼントしてくれました。 オレンジやピンク、水色や紫。 様々な色のブレスレットを分けて…